+SMILE*

好きな事、日々の生活、etc・・

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 美味しいパンが焼けると嬉しくて笑顔になってしまう(^_^)
好きなパンを焼けて、美味しく食べられる、なんて幸せな事なんだろう。
20070423202626.jpeg

焼き色が好き。定番のライ麦入りオレンジピールベーグル。
 先週は春まだ遠しって感じで、雪が燦々と降りました。
ただ春の雪はとけるのも早くて、行きつ戻りつ・・・。

20070422143650.jpeg



20070422143709.jpeg


18日の水曜日、玄関先で撮影。
雪が降っても、やっぱり春!
 今日はイースターでした。
毎年タマゴを貰って、でも結局はまた誰かにあげてしまうので、
長い間私の口に入ったことは無いです(笑)

今年は10人ほどの子供達がタマゴの準備をしてくれたようです。
昨日道で、その帰る途中の車に乗った子供達に会いました。

4~5人の可愛い女の子達が、みんな一斉に笑顔で私に向かって手を振ってくれました。
みんな可愛くとても癒された気分になりました。
人の笑顔って元気をくれたり、癒されたり、幸せな気持ちを本当に貰う事が
できるんだな~としみじみ思いました。

私は最近ちゃんと笑顔だろうか。
周りの人たちに、ほんの少しでも元気や幸せを感じてもらえているかな?・・・
出来てないかもしれない・・・明日から心掛けよう。

20070408193624.jpeg

今年は子供らしい、にぎやかなタマゴになりました(笑)
 すっかりとご無沙汰してしまったこのブログ・・・
その間に色々な事がありました。

仕事はかなりハードになり、
お別れをした人がいたり、
知人が40代の若さで亡くなり・・・。

心の中も、ふんぎりやあきらめ、格闘や苛立
本当に色々な思いで日々過ごしていたこの1ヶ月半・・

4月に入って少しは気持ちも整理ができ、
新しい年度、新しい気持ちで春を迎える事が出来そうです。
今日は雪で春らしく無いけれど・・・

  ~~~~~最近心に残った言葉~~~~~

     祈るということ

    なにも求めず、手を合わす。

   「なにかを手に入れるため」ではなく、
   「なにかを手放すため」に
    ひとは、神に祈るのだと思う。

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最近の私には、すごく心にしみる言葉でした。
潔く手放す事が出来たら、どんなに楽になるだろう・・


 2月はV.D.があるので、どこに行ってもチョコだらけ・・
せっかくなので、製菓用のチョコを買ってケーキ作り。
でもチョコケーキは、ちょっと苦手。
焼き加減が難しいし、油断すると焦げてる事に気が付かない(T_T)
そんな事に作っている途中で気付く・・・
それでも今回は、まあまあの出来でした。

クリスマス同様、バレンタインもドキドキもワクワクもしない今・・
大人ってつまらない気もする(笑)
男性は幾つになっても、チョコを待っている気もするけど(笑)

本当は職場のみんな(男女問わず)に、チョコを配る事も考えてはいたけど、
お返しを煩わしてはいけないかな?と思いやめる事に・・・
その代わり、普段からケーキやお菓子をどうぞって渡す方が
私も周りも気を張らずに済むかなと思っています。

実は3月にお別れをする人が、何人もいて・・・
今からちょっと寂しいなと思っています。


20070209223618.jpeg

焼き上りに粉糖を振りかけて16等分。
ちょっと濃厚な味。


20070209223808.jpeg

切り口はこんな感じ。

美味しいと食べてくれる人がいることは、幸せな事だな~と実感。
評判はまあまあかな。みんな甘口で(笑)
 何の解禁日?・・・
別に禁止だったわけじゃ無いけど、ここ1年半以上アルコールを口にしていなかった。
飲む気分になれなかったと言う感じで・・。

30才過ぎて弱くてすぐ酔うようになり、物凄く笑い上戸に(笑)
自分でなんで私笑っているんだろうと思っているのに止まらない。
でもこの1年半は酔うときっと号泣するという思いがどこかにあった気がする。

今まで楽しい時に飲む事が多かったから、
悲しいとか辛いときに飲むと言う発想も無かった。

去年の末ぐらいから、そろそろ解禁していいかなと思いながら
なかなか飲む機会も無く・・・
そして今日!!やっと解禁日となりました。
オシャレにワインとチーズ・・といきたかったけど
餃子にポン酒・・・おやじ臭い!でも美味しかった!
お酒は新潟産の「久保田」ちょっと甘めで飲みやすいお酒でした。
小さめのグラスに5杯、もっと酔うかと思ったけど以外と平気!

この先、飲ん兵にならない程度に楽しめたらいいかな。
飲まなかった期間に溜まった、ワインの瓶が何本もあるしね(笑)

*最近デジカメの調子が悪く、画像が載せられません。
 つたない文章だけで申し訳ないです。
 年が明けてここ何日かで、雪の山に囲まれたいつもの冬に。
寒いです・・・(泣)

今日はちょっといい事がありました。
物凄く心から癒された!!って感じ。
こんな気持ちになったのはいつ以来だろう。

仕事から帰った私を見て両親は、
えらくいい顔で帰って来たと思ったらしく(笑)
明日が休みだから嬉しくてニッコリしてると思ったようです。
実はそうじゃないけど、そういう事にしときました(笑)

癒されると言うのは、こんなに幸せな事なんだと
今さらながら思ってしまった。
しばらくは、私の顔はニッコリしたままだと思う(#^_^#)

  kei

  • Author: kei
  • 北海道在住
    日々の生活を
    シンプルに、そして
    ・・+スマイル

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。