+SMILE*

好きな事、日々の生活、etc・・

 知り合いのおばあさんが、温泉のお土産をくれた。
可愛い「桜けえき」
周りは蒸しパンのようで、中身はカスタードクリームがちょこんと入ってました。
味は・・・。目で食べて満足としましょう!(笑)
気は心といつも母がいう言葉を思い出す。
060413.jpeg

90歳になるおばあさんが選んでくれたなんて、なんだか可愛く思える。
ありがたくて嬉しくも思う。感謝です。
私はこの年まで生きているかな?無理かもなぁ・・。
 食事の中で一番好きなのは、もしかしたら朝食かもしれない。
大好きなミルクティに美味しいパン。チーズやフルーツ・・・。
毎日代わり映えしないのに・・・飽きる事がないのは不思議!

最近のメニューは、いつものようにパンとキウイ、そしてチーズ。
チーズはコバンと言う名のナチュラルチーズ。
パンは小さめの食パン。このパンはリーンな食パン。バターや卵が入っていない。
私はリーン食パンの端っこが好き。1つのパンから2枚だけ取れる(笑)
あの部分が美味しい♪


20060319171725.jpeg

この日は、朝昼兼用なので食パン2枚。
1枚は久しぶりにジャムを。

ジャムは手作りのさつまいもジャム!
前から雑誌のレシピを見て、作ろうと思っていた物。
さつまいもをバニラビーンズと煮て、柔らかくなったら砂糖を加える。
すごい量の砂糖を使用。かなり甘いです。

20060319171706.jpeg

瓶の口ギリギリまで入れて密閉。逆さにして空気を抜くと保存期間半年。
長持ちするのは多量の砂糖を入れるからだろうな。
それにしても・・甘い(笑)
 お菓子の洪水??ってぐらい、何故かお菓子が溢れている最近の我が家。
美味しいからって、食べてばかりいると太ってしまいそう!!

20060316150450.jpeg

ロテル・ド・北倶楽部(旭川)のカマンベールチーズケーキ

20060316150704.jpeg

チーズボックスみたいな入れ物のふたを開けるとこんな感じ。

20060316150728.jpeg

さらに開けると、カマンベールのようなケーキが。
直径10センチぐらいかな。とっても美味しかったです。
食べる事ばかり考えてたので、切り口を撮るのを忘れてしまった(笑)
ちょっと食べ足りないなと言うぐらいが、ちょうど美味しい量だと思う!


20060316150813.jpeg

クローバーのクッキー。こういうちょっとつまめるお菓子って嬉しい!!
クローバーは、前にケーキを食べた事があるけど凄く美味しかった記憶が。
かなり前なので、どのケーキかは憶えてないけれど・・・。
横にあるのは、私の大好きな「ゆかり」というえびせんべい。
坂角総本舗のものです。大事に一日一枚づつ食べています(笑)
固くて苦手な人もいるようだけど。

お菓子があるだけで、幸せな気持ち(笑)
 徐々に暖かくなって、でもまだ寒い日もある・・三寒四温と言う言葉がぴったりの日々。
私の今の心の状態に似ているような気もする・・。

暖かい物を飲むとホッとするのはどうしてなんだろう。
朝起きて、食欲のない時でもミルクティだけは絶対飲みたい。
食事の後には、美味しい緑茶。
中国茶も好き。って思いっきりお茶派の私 (^_^)\

そして子供の時から大好きな冬に飲む甘酒。
家族の中でも異常に甘酒好きだったせいで、作るのは私の仕事。
小学生の時からストーブ抱えて作ってました(笑)
甘さ加減や生姜汁の量、全て自分好みに。(いつももっと甘くするように言われるけれど)


20060312210740.jpeg

酒かすは、父の友人から毎年送ってくる神戸の酒かす。
残り少ない酒かす、美味しくいただきます!!!
あっ決して飲んべいではないです私(笑)
 クッキーを作ってみました。
ブラックペッパー入りチーズクッキー。
この組み合わせ・・うちではベーグルでお馴染みの味。

クッキーなんて久々に焼いた。
作り方は種田多佳子さんの本を参考にしました。
クッキーは甘い物が多いけど、これはペッパーがピリリと利いてて
とてもスパイシー!大人の味。

作っている途中から、もうチーズの匂いプンプンで
バターもたくさん使うし、カロリー高そう(笑)
久しぶりだったので、こんなに量入れるんだーとちょっとビックリしたり・・
でも評判は良いので、また作る事になりそう。

20060224221539.jpeg

形が悪いのは、ご愛嬌(笑)

20060224220338.jpeg

チーズはエダムチーズ(粉)を使用しました。

caramel milk tea(たかこさんのHP)http://takako.presen.to/


 今日は春のようなポカポカ陽気でした。
でもまだ今週は冷え込む予報が・・。明日は道がツルツルかな。

昨日はバレンタインディだったけど・・
もう何事も無く・・というか、必要ない日になりつつあります。
やっぱり盛り上がるのは、10代まででしょうね。
最近は父がもらうチョコをご相伴に預かっています(笑)

20060215223644.jpeg

今年は母からも私からもチョコを貰えなかった可哀想な父(笑)
でも他の人から貰えたから喜んでいた。
チョコ好きで毎日食べているのに・・。やはり違うのかな?
 ・・「小鳩豆楽」・・
「鳩サブレー」で有名な鎌倉の豊島屋のもの。

20060202223417.jpeg

小さくて可愛いのと、やっぱり美味しい。なぜか年に1回は誰かが送ってくれる(笑)
ごちそうさまです!!

そう言えば・・どこにでもいるハト・・私の住んでいる町ではまったく見かけない。
前住んでいたA市には沢山いたから、寒さは関係無いと思うけど・・どうしてなんだろう。
カラスは沢山いるけど冬の間はあまり見かけない。やっぱり寒いから?なのかな???

  kei

  • Author: kei
  • 北海道在住
    日々の生活を
    シンプルに、そして
    ・・+スマイル

この人とブロともになる

