+SMILE*

好きな事、日々の生活、etc・・

少しでも体調維持のためごはんを手作り。うどんが好きなようでうどんベースで、鶏胸肉と人参とさつまいも等柔らかく煮る。喜んで食べてくれる。心筋症には今流行のLーカルニチンがいいようで、調べてみるとラム肉がいいらしい。早速スーパーで購入。さすが北海道ラム肉は普通に売ってる。ただジンギスカン用で味付きが多いので生肉はちこっと探した。今の時期はキャンプのシーズンだから結構並べてあった。良かったすぐ手に入って。癖があるけどクロは喜んで食べてくれる。実はここ何日も下痢に悩まされている。ちょっと続くので獣医に電話して下痢止めを出してもらった。そのときに血管拡張剤と利尿剤も出してくれた。なんで今頃よけい不信感を抱く。副作用の事もあるので最初の日は夜中に何度も様子を見に行った。穏やかに寝ている。やはり薬があると治療している感じがして安心する。ただ下痢はまだ続いている。回数は減ったけど。下痢予防としてヤクルトやミルミルをあげていると言う人がいたので、スーパーに行ってみた。ナトリウムが入っている。心臓病のクロには向かない気がしたので却下。とにかく食欲だけはあるのが救い。本当は下痢の時は絶食が良いらしいが、健康なワンならそうするけど、やっぱり今のクロにはそれも怖い。少し落ち着いて来てはいるので、病院からの薬に頼ろう。
寝たきりで3週間。たとえ腹水が減ったとしても体力的に見てもう立つ事は無理のような気がする。浮腫んでいない前足一本は異常に細くなってしまっている。
それにしても、他のHPで見るワン達はかなりぐずったり、夜泣きをしたりするように書いている人が多い。それから比べると本当に大人しいクロ。もともと大人しい犬だけどそれに+して我慢強いと来ている。そう注射される時も無反応(笑)狂犬病予防注射も近くの広場でやっているのに連れて行けたし、避妊手術の抜糸も麻酔無しで手がかからなかった。前にいた犬はもう何をするにも大騒ぎで、注射の時は口輪無しでは受けられなかった。どっちのワンも私にとっては愛すべき犬。性格が違うから余計にどっちも可愛く思える。きっと似てても可愛いんだろうけど(笑)


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://plussmile.blog13.fc2.com/tb.php/9-bbdd79da

  kei

  • Author: kei
  • 北海道在住
    日々の生活を
    シンプルに、そして
    ・・+スマイル

この人とブロともになる

