+SMILE*

好きな事、日々の生活、etc・・

20060506.jpeg

帯広に行ったついでに六菓亭へ。シファンケーキを購入。
4月限定の「さくらシフォン」桜の葉と小豆が入っている。とても春らしいケーキ。
そして一個だけ買った「ごろすけホーホー」中身はさつまいも餡。
人気商品だけあって美味しかったです。
ちなみに奥さんの「ごろすけフーフー(餡入り)」と
子供の「ごろすけピーピー(リンゴジャム入り)」と言う商品もあります(笑)


20060507.jpeg

どうしても作ってほしいとリクエストされたお菓子カヌレ。
初めて作ったけど、結構難しいお菓子でした。材料は混ぜるだけだけど・・
焼き加減や温度調節など。本当は蜜蝋を使うらしいけど・・
ちょっとお手軽材料で作ってみました。ミニカヌレ20個。
何回か作れば少しは上達するかな。
味は美味しかった!見た目の悪さはご愛嬌で(笑)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://plussmile.blog13.fc2.com/tb.php/86-a49ad332

カヌレカヌレ(仏:Canel?)はフランスの洋菓子。フランスのボルドー女子修道院で古くから作られていた菓子。蜜蝋(みつろう)を入れることとカヌレ型と呼ばれる小さな型で焼くことが特徴である。そもそもカヌレとは、「溝のついた」という意味である。食感は外側は黒く焦げ

  kei

  • Author: kei
  • 北海道在住
    日々の生活を
    シンプルに、そして
    ・・+スマイル

この人とブロともになる

