+SMILE*

好きな事、日々の生活、etc・・

 春がまた遠のいてしまいました。朝から細かい雪が降り続いています。

今日は、キリスト教のクリスマスに次いで有名な日イースターです。
外国のTVや映画、アニメ等で聞いたことあると思います。
日本語で言うと復活節と言うんですよ。
キリストの復活をお祝いして、タマゴを配ったり貰ったりします。

060416.jpeg

可愛いイラストのは、タマゴ専用のシートが売っていてお湯につけて作るようです。
葉っぱの模様が付いているのは、ルーマニアのイースターエッグ。
ルーマニア出身の女性が作った物です。タマネギの皮で色を付けているそうです。

私が子供だった頃は、ロウソクでタマゴに絵を描いて、色粉を溶いた水を塗る・・
そんな感じで作っていました。結構楽しみでした。

最近は雑貨屋さんでも飾ってたり、
ケーキ屋さんでもイースターを意識した物を置いている所もあるようです。

それにしても・・イースターとうさぎの関係がいまいち解っていない私です(笑)

スポンサーサイト

コメント

そういえば・・・

keiさんのお家はクリスチャンなんだよね。
私は家は違うけど中学から高校まで6年間ミッションスクールに通っていました。
イースター・・・復活祭。
十字架にかけられたキリストがよみがえった日のことだっけ?
ごめんなさい。
忘れてしまった~。
でも裏切り者のユダは忘れない(笑)

>mihoさん

あってますよ~!学校で習ったことちゃんと憶えてますね~。優等生だったのでは?(^_^)
ユダは有名ですね。でも・・すぐに自殺することまでは、あまり知られてないですよね。
それにしても、裏切りとかお金欲しさに罪を犯すとか、いつの時代も変わらないですね。

でも…

この間ニュースで言ってませんでした?
ユダはキリストの命令に従っただけだと…
裏切ったのではないと…
ごめんなさいm(__)m 知らずにいい加減な事言ったらダメですよね。
僕も幼稚園、高校はカトリックでしたが^^;

>とびさん

確かにニュースで言ってましたね。なかなか難しい話題です(笑)
現在の聖書も、矛盾した記述や現代人に都合良く解釈されている所などもあると聞きます。
ユダのその後も、2通り書かれているようですし。

ごめんなさい!私も語れるほどの知識はないので、この辺で止めておきます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://plussmile.blog13.fc2.com/tb.php/83-f410fb32

  kei

  • Author: kei
  • 北海道在住
    日々の生活を
    シンプルに、そして
    ・・+スマイル

この人とブロともになる

