+SMILE*

好きな事、日々の生活、etc・・

最近編み物をしていて思い出す事が・・。
子供の頃、少しの間一緒に住んでいた祖母のこと。
母も少しは縫い物や編み物をしていたけど、あまり好きではなく・・。
私が手作り好きなのは、父方の祖母の血を受け継いだのかなと思う。

祖母は30代で、だんなさん(私の祖父)を亡くし、女手一つで子供2人を育てた。
タイピストをしていたと聞いた事があるけど
ちょっとハイカラさんだったのかな?
時代的にもすごく苦労したと思う。偏見とかもあっただろうし・・。
女の孫は私一人だったので、すごく可愛がってくれたけど厳しくもあった。

祖母が亡くなって13年。1月生まれの祖母は2月に天に召された。

20060213163208.jpeg

一緒に住んでいた頃、祖母が編んでくれたカーディガン。
その時の事を、よく憶えている。
何色がいいか、デザインやボタンの位置や数、ポケットやアップリケ・・
全部私にどんなのが良いか聞いてくれた。
多分小学校1年ぐらいだった気がする。
ある意味祖母とのコラボ?作品です(笑)

スポンサーサイト

コメント

すごい可愛い~♪

とってもおしゃれ。
それにきちんととっているところがまた・・・ステキですね。

またバッグ作ったんですね。
私にも作って欲しいな~(笑)

何かこちらで買える物あったら送るよ。
いつも街歩きしてるの・・・私。
遠慮なくどうぞ♪

>mihoさん

引っ越しの時に久しぶりに再会したんですよ~(笑)
やっぱり処分は出来ないですよね。
これからも大事に取っておくつもりです。

バックは、もう少し腕を上げてからじゃないと・・(笑)
その時は一番にmihoさんにプレゼントしますね。それまで待ってて下さい。
首長くなっちゃいますけど(笑)

札幌は何でもあるんだろうな~。
何かある時にはお願いしちゃおうかな♪

この色好きです♪

いい色のカーディガンですね~
あったかそうですね~
お洒落なカーディガン♪

>とびさん

良い色でしょ♪
とびさんもこの色好きなんですね。
子供用なので小さくて可愛いし(笑)
模様編もすごく綺麗で、心がこもっている事を改めて実感してます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://plussmile.blog13.fc2.com/tb.php/69-c6398180

  kei

  • Author: kei
  • 北海道在住
    日々の生活を
    シンプルに、そして
    ・・+スマイル

この人とブロともになる

