+SMILE*

好きな事、日々の生活、etc・・

クロが寝たきりになってから10日が過ぎた。病院でレントゲン、血液検査、エコーをした結果、拡張型心筋症という診断だった。獣医は、治療はしないこと、好きな物を食べさせたらいいこと、眠らせる手伝いはする、の3点だけで薬も出してくれなかった。17歳のMIXの老犬には冷たい対応のような気がした。腹水がたまって歩けなくなるまで、重大な病気だと気が付かない私にも責任はある。散歩の途中で動けなくなるのも年のせいだと勝手に思っていたし。でもその10日前に病院に行ったときはそんなに重大そうには言わなかった。一番若手の先生が見てくれて気管拡張剤を出してくれて、でも副作用でその日からクロの下痢がはじまる。トイレは外でしてたので、その度わざわざ奥から出て来て玄関に急いで向かう。1錠きりで薬はやめた。
動けなくなる前の日は、ここ最近の中でも一番元気で、クロちゃん元気になって来たね。また元気に散歩行けるねと話し掛けていたのに。
寝たきりになってから5日ぐらいは、痙攣を起こしたり唸ったり、夜中もクロの鳴き声で起きて急いで見に行くという繰り返しだった。苦しそうにしているクロを泣きながら擦ることしか出来なくて。きっと動けない事にクロ自身がパニックを起こしていたのだと思う。痙攣したときにどうしたらいいかを聞くため獣医に電話。する事は無いという返事。ただ見ているしか無いと。辛いのなら眠らせたままにはできると。安楽死。そんな言葉しか帰ってこなかった。
今は、頭の良いクロは自分の状況を理解したのか、毎日おとなしく寝ている。最初の5日間は何だったんだろうと思うほどに。
こんな穏やかな日々がいつまでも続いてくれたらいいのにと今は祈るばかり。
スポンサーサイト

コメント

はじめまして

以前からちょこちょこっと覗かせていただいておりました。
介護、がんばってください。がんばりすぎて自分が倒れてしまわれませんように・・・。
うちの子は15歳まで生きました。もうすぐ一周忌です。

ありがとう

>sabrinaさん
はじめまして。コメントありがとうございます。どんなに長生きしても別れは辛いものですね。
一周忌なんですね。思い出してもらえる子は幸せだと思います。
良かったらまたいらして下さい。

二度目まして

再びお邪魔いたします。
前々からの知り合いでもなんでもないですけど、話とか相談とか、私でよければお話しましょう。なんて、おこがましいことを言ってみたり・・・;

またまたありがと!

>sabrinaさん
こんばんは。返事を書くのが遅くなってごめんなさい。何かアドバイスがあればぜひ教えて下さい。クロの事は時々近況報告をここに載せるつもりです。よろしくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://plussmile.blog13.fc2.com/tb.php/4-ba2f3ba4

  kei

  • Author: kei
  • 北海道在住
    日々の生活を
    シンプルに、そして
    ・・+スマイル

この人とブロともになる

