+SMILE*

好きな事、日々の生活、etc・・

20050705235105s.jpeg

パンを作る何年も前から持っているものもあるけど、パン作りの参考に何度も開く本です。
堀井和子さんファンなので、最初に買ったのは「一つの生地で作るパン」(右上)その横の「気ままなパンの旅」は絶版の本ですが、知人が持っていて貸してくれた時にコピーしちゃいました。カラーコピーは高いのでモノクロのページが多くなってしまいました。
左下の黒っぽい本は阿佐ヶ谷ベーグルさんの本。東京に行った時オレンジベーグルを買って惚れ込んだお店。実はRomiさんのジャム目当てで行ったのですが品切れでパンは2つしか買わなかった。ちょっと後悔。今度東京に行ったらパン目当てにまた行くつもり。本の内容はレシピは少しですが、可愛い写真やお店のことなどが書かれています。
一番最近買ったのは「天然酵母のおいしいパン」(右下)そろそろ天然酵母に挑戦しようかなと思っています。まず手始めにホシノ酵母がお手軽のようなので。
一番参考にしているのは、「パンを楽しむ生活」(上左2)徳永久美子さんの本です。この本もパンを作る前から持っている本ですが、すごく簡単そうに書いてあるしパンに合う食事なども載っていて製作意欲が湧いてくる本です。今私の作るベーグルはこの本のレシピをベースに作っています。
本の他にも、ネットで見つけたいろんな人たちのページからも、刺激&アイデア&コツを日々受けています。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://plussmile.blog13.fc2.com/tb.php/11-42df710d

  kei

  • Author: kei
  • 北海道在住
    日々の生活を
    シンプルに、そして
    ・・+スマイル

この人とブロともになる

