+SMILE*

好きな事、日々の生活、etc・・

 どんよりと曇り空な一日。最近の天気はパッとしない。
夜になると寒いので、長袖2枚重ね。思えば去年も寒い日々が続いていた7月。

今日は七夕。北海道は8月7日が七夕らしいけど(笑)
子供の頃は、七夕飾りをちゃんと飾ったりして。お願い事も書いたし。
次の日は、近くの川に笹を流しに行ったり・・・今の子はそんな事しないのかな?
北海道があまりしない地域なのか・・・
でも環境問題もあって今は川に流す事は出来ないんだろうな。

さて昨日書いたチーズケーキ・・好評でした。
お世辞かもしれないけど・・。例の知人はすごく好きな感じと言ってくれた。
私自身は・・やっぱりいつものが好みでした。

今回のクリームチーズは、実はチーズを作っている所で売り物にならないものを
貰った物。でも普段使っているチーズの倍の値段はする高級品。
売り物のチーズで作れば更に美味しいかもしれない。でも値段が・・ね(笑)
 先日、私の焼くチーズケーキファンの知人が
「この間のケーキ、チーズ変えた?」と一言。
ちょっといや、かなりビックリ!!確かに変えたのです。

私の焼くチーズケーキは200グラムのクリームチーズを使います。
余らせるのが嫌なので、200グラムちょうどのを買います。
でも、この時は母が250グラムのクリームチーズを買って来てて・・
そういつもと違うメーカーの物。
作っている途中もちょっと違う感じだったけど、味の違いがわかるなんて・・。
多分気付いた彼女はすごいんだと思う。
この話をしてから、色んなチーズで焼くという楽しみができました。

クリームチーズ一つでも、奥が深いなぁ~。
牛乳も季節や餌によって味が違うと聞くし・・当たり前と言えば当たり前なのですが。

その知人には試食をお願いしてます。彼女も
「失敗作でも全然OKだから、絶対食べさせてね」と言ってくれてます。
嬉しいことです。がいつもダイエット話をしている私たち・・・
これじゃ痩せるわけ無いよな~と心の片隅で思っているのに・・止められない(笑)



20060706230552.jpeg

今回使ったチーズは、物凄く油分が多いクリームチーズでした。
同じレシピ、同じ作り方なのに、随分と違った味に感じます。
やっぱりいつもの方が好きかな・・知人には明日試食してもらう予定です。

  kei

  • Author: kei
  • 北海道在住
    日々の生活を
    シンプルに、そして
    ・・+スマイル

この人とブロともになる

