+SMILE*

好きな事、日々の生活、etc・・

 薬はあまり好きではなく、出来るだけ飲まない事にしている。
常備薬は、片頭痛持ちのため頭痛薬ぐらい。
でも頭痛薬も飲むタイミングを間違うと気持ち悪くなるだけで利き目無し。
安静が一番かなやっぱり!!

そんな私が、今日からしばらくお世話になる薬・・。
感染症治療の抗生物質と鎮痛剤。
そう・・歯が偉いことになってます。
顔が変形するくらい(笑・・笑い事ではない)
私が太ったらこんな顔かな・・エラが張ったらこんな顔になるんだ・・

虫歯をず~と放っておいた自分が悪いんだけど・・
虫歯でホッペが腫れるなんて、昔のドラマやアニメでしか見たことないよ!
本当にこんなに腫れるんだーとちょっとビックリ!!
それも左側だけ・・・。


060427.jpeg

そんなことで、しばらく歯医者通いです(T_T)
歯医者さんにも、頑張って通って下さいと言われてしまった!
 春がまた遠のいてしまいました。朝から細かい雪が降り続いています。

今日は、キリスト教のクリスマスに次いで有名な日イースターです。
外国のTVや映画、アニメ等で聞いたことあると思います。
日本語で言うと復活節と言うんですよ。
キリストの復活をお祝いして、タマゴを配ったり貰ったりします。

060416.jpeg

可愛いイラストのは、タマゴ専用のシートが売っていてお湯につけて作るようです。
葉っぱの模様が付いているのは、ルーマニアのイースターエッグ。
ルーマニア出身の女性が作った物です。タマネギの皮で色を付けているそうです。

私が子供だった頃は、ロウソクでタマゴに絵を描いて、色粉を溶いた水を塗る・・
そんな感じで作っていました。結構楽しみでした。

最近は雑貨屋さんでも飾ってたり、
ケーキ屋さんでもイースターを意識した物を置いている所もあるようです。

それにしても・・イースターとうさぎの関係がいまいち解っていない私です(笑)

 持ち寄りの集まりのため、チーズケーキを焼く。

060415.jpeg


チーズケーキ好きなため、今までいろんなレシピで焼いてきたけど
ここ何年かの一番はこれ!!
材料がとってもシンプル。
クリームチーズ、タマゴ、砂糖、ヨーグルト、薄力粉だけ。
ただ、オーブンのせい?焼きムラが出てしまうのが気になってしまう。

食べるのは明日までお預けです。
 知り合いのおばあさんが、温泉のお土産をくれた。
可愛い「桜けえき」
周りは蒸しパンのようで、中身はカスタードクリームがちょこんと入ってました。
味は・・・。目で食べて満足としましょう!(笑)
気は心といつも母がいう言葉を思い出す。
060413.jpeg

90歳になるおばあさんが選んでくれたなんて、なんだか可愛く思える。
ありがたくて嬉しくも思う。感謝です。
私はこの年まで生きているかな?無理かもなぁ・・。
 あっという間に4月に入って、あっという間に9日も過ぎてしまった。
外は先月の末に大雪が降ったせいで・・雪の山が・・ため息出てしまいます。

最近の私は・・ぜい肉だらけで・・生活も心も体もダルダルのブヨブヨに・・。
目指しているシンプルじゃなくなっている事に気付く。
シンプルに生きるのは難しいな・・・もっと意識しなければ。

自分のダメダメぶりから、少しでも脱出するためにはどうしたら良いんだろう?
と考える。何か新しい事をする?気分転換する?
でも、いきなりジャンプすると、その後が疲れたり続かなかったり・・。
そんなわけで、手短に出来る事から(笑)

朝いつもより少しだけ早く起きてみる。
最近付けてなかった香水をつける。
春服を着る。(まだちょっと寒いかな)
何て事ない、そんなに頑張らなくても良い事から始て見よう!かな・・(笑)

060409.jpeg

先月お土産に貰った可愛い物。ラズベリーの紅茶。アルバム。ヘアバンド。
私の紅茶好きとブルー系好きを知っていて、選んでくれた事がとても嬉しい!!

  kei

  • Author: kei
  • 北海道在住
    日々の生活を
    シンプルに、そして
    ・・+スマイル

この人とブロともになる

