+SMILE*

好きな事、日々の生活、etc・・

 クッキーを作ってみました。
ブラックペッパー入りチーズクッキー。
この組み合わせ・・うちではベーグルでお馴染みの味。

クッキーなんて久々に焼いた。
作り方は種田多佳子さんの本を参考にしました。
クッキーは甘い物が多いけど、これはペッパーがピリリと利いてて
とてもスパイシー!大人の味。

作っている途中から、もうチーズの匂いプンプンで
バターもたくさん使うし、カロリー高そう(笑)
久しぶりだったので、こんなに量入れるんだーとちょっとビックリしたり・・
でも評判は良いので、また作る事になりそう。

20060224221539.jpeg

形が悪いのは、ご愛嬌(笑)

20060224220338.jpeg

チーズはエダムチーズ(粉)を使用しました。

caramel milk tea(たかこさんのHP)http://takako.presen.to/


12月に届いていたC&Sさんのマリンバックセット。(12月12日参照)
作りながらカーブ苦手だった事を思い出し・・一瞬どうしよう~と思ってしまった。
なぜこのデザインを選んでしまったのか???(泣)
ミシンが久しぶりの上に、直線縫いばかり縫っていたので、
すっかり忘れていたのです。曲線縫いのコツってあるのかな。

20060222224715.jpeg

アクセントにこの間送ってきたタグを付けました。(2月12日参照)

20060222225230.jpeg

内側にポケット付けて、入り口に数字テープ。結構お気に入り♪
20060222225303.jpeg

サイドにはヨットのタグを・・マリンの王道(笑)
 オリンピックも後半戦。今回は残念ながらまだメダル無し。
盛り上がりにもいまいち欠けてる感じですが・・・。
やっぱり見てしまう。どの競技も見始めると面白い。

ただやっぱり時差があるので、一番の見どころはLIVEでは見ていない。
夜更かしも出来ず・・・(笑)

イチオシ競技は、花形のフィギュアスケート。特に女子シングルは楽しみ!
これは毎回楽しみ!!今年は日本人も良い所までいくかな??
そして長野オリンピックの時も、面白いな~と思ったカーリング!
地味な競技ですが、ついつい見てしまう。
特に接戦の時は、力入ってしまう(笑)
日本VSカナダ戦もすごく見応え有りでした。

後半戦も楽しみにTV観戦・・オリンピックが終わる頃は
少しは寒さが緩んでいると良いな・・・。
 今日は春のようなポカポカ陽気でした。
でもまだ今週は冷え込む予報が・・。明日は道がツルツルかな。

昨日はバレンタインディだったけど・・
もう何事も無く・・というか、必要ない日になりつつあります。
やっぱり盛り上がるのは、10代まででしょうね。
最近は父がもらうチョコをご相伴に預かっています(笑)

20060215223644.jpeg

今年は母からも私からもチョコを貰えなかった可哀想な父(笑)
でも他の人から貰えたから喜んでいた。
チョコ好きで毎日食べているのに・・。やはり違うのかな?
最近編み物をしていて思い出す事が・・。
子供の頃、少しの間一緒に住んでいた祖母のこと。
母も少しは縫い物や編み物をしていたけど、あまり好きではなく・・。
私が手作り好きなのは、父方の祖母の血を受け継いだのかなと思う。

祖母は30代で、だんなさん(私の祖父)を亡くし、女手一つで子供2人を育てた。
タイピストをしていたと聞いた事があるけど
ちょっとハイカラさんだったのかな?
時代的にもすごく苦労したと思う。偏見とかもあっただろうし・・。
女の孫は私一人だったので、すごく可愛がってくれたけど厳しくもあった。

祖母が亡くなって13年。1月生まれの祖母は2月に天に召された。

20060213163208.jpeg

一緒に住んでいた頃、祖母が編んでくれたカーディガン。
その時の事を、よく憶えている。
何色がいいか、デザインやボタンの位置や数、ポケットやアップリケ・・
全部私にどんなのが良いか聞いてくれた。
多分小学校1年ぐらいだった気がする。
ある意味祖母とのコラボ?作品です(笑)

 お買い物品です。
手作りをしている人のHPやブログを訪れると、素敵な物を作っていて
とても手作り意欲が湧いてくる。
みなさんがよく利用しているのがタグやテープ類。
そんなことで私もC&Sさんでタグセットを購入。
昨日の麻ひもバックにもタグをつける予定。

20060212164003.jpeg

可愛い包装にニンマリ!封をとめてる小布もおしゃれ!参考にしよう。

20060212163935.jpeg

タグも可愛い物ばかり。テープもほしいなと思った物が入ってて嬉しい。
下の布地はラベンダーリネン。ちょっと軟らかめ。小物用に50センチだけ購入。

CHECK&STRIPEhttp://checkandstripe.com/
 2作目のバックです。ヒモが細かったせいか本に載っているのより
小さめに出来ました。でも・・形も良いし思ったよりも柔らかい感じで
とってもお気に入り。今の時期に持ち歩くのは早いかな??
もう少し暖かくなってからにしようかな。

10代の頃のように缶バッチをジャラジャラ付けても可愛い気がする。
あとコサージュやタグを付けておめかししても可愛いよね♪
私って本当に自分に甘い。いつも自画自賛している気がする(笑)

20060211225357.jpeg

写真に撮るの難しい。もっと綺麗に撮りたいなぁ~。
前にあるのが、3個100円の麻ひも。
でも100円ショップの麻ひもは評判悪いようです。臭いらしい。
人気は無印良品の麻ひもらしい。
近くにお店が無いので、わたしはまだ購入出来ず・・(涙)
 ・・「小鳩豆楽」・・
「鳩サブレー」で有名な鎌倉の豊島屋のもの。

20060202223417.jpeg

小さくて可愛いのと、やっぱり美味しい。なぜか年に1回は誰かが送ってくれる(笑)
ごちそうさまです!!

そう言えば・・どこにでもいるハト・・私の住んでいる町ではまったく見かけない。
前住んでいたA市には沢山いたから、寒さは関係無いと思うけど・・どうしてなんだろう。
カラスは沢山いるけど冬の間はあまり見かけない。やっぱり寒いから?なのかな???

  kei

  • Author: kei
  • 北海道在住
    日々の生活を
    シンプルに、そして
    ・・+スマイル

この人とブロともになる

