+SMILE*

好きな事、日々の生活、etc・・

 知人からご当地占いが面白いよと聞き、ちょっとやってみました。
色んな種類があるようですが・・山手線占いに挑戦!
知人は結構当たるんだよ~と言うのですが・・・。

結果は、私は目黒でした。かなり微妙な・・あまり当たっていないような・・。
ゲーム感覚で、大勢でワイワイやると楽しいかもなぁ~。
占いなんてキライだぁ・・・でも他のもやってみるか・・。

試したい人、興味がある人は、挑戦してみて下さい。後の責任は取りません(笑)
山手線占いhttp://www.web1week.com/tokyo/uranai/
 久しぶりの編み物。
色々作りたい物があるのだけど、お手軽に編み物から。
かぎ針編は、小学生以来かもと思えるほど久しぶり。
棒針には慣れているけど・・かぎ針は実はちょっと苦手。
でもどうしても編みたかったので、初心者の気持ちでスタート。
なかなか面白い。でも麻ひもで編んでいるので、力が結構いる。
親指が痛くなってしまった(笑)

20060123172952.jpeg

最初にピンクッションを製作。
針山部分はまだ作ってないので、変わりにミカン入れました(笑)
針山は布地で作る予定。
次はミニマルシェカゴ。少し編む感覚がわかった。
そして次にちょっと小型のバック。

まだまだ編みたいので、乞うご期待!!なんてね♪
 なんだか最近のアップはパンばかりになってます。
焼くと記録として、デジカメで撮ってしまう癖が付いてしまったよう(笑)

今回は久々のチーズ&ブラックペッパー。
このベーグルどうしても焼いてるとチーズが流れ出てしまう・・
まっそのチーズがまた美味しいのだけれど・・。
ブラックペッパーはちょっと少なめで作りました。
かすかに入っているのねとわかるくらい。

20060120163415.jpeg

焼き色綺麗でしょ?(笑)
プレーンの生地に中標津のゴーダ-チーズとブラックペッパー入り。
モラセスでケトリング。

いつものように、美味しく完食です!!
 代わり映えしないけれど・・焼いたので・・

20060107154554.jpeg


我が家の定番オレンジベーグルライ麦粉入り。
モラセスでケトリング。焼き色はちょっと綺麗なような気がする。
でも照りがいまいち。作るたびに奥深さを知るパン作り。そろそろ他のも焼かなくては。

やりたい事やらなきゃいけない事、等々あるのに足踏み状態のこの頃。
ため息出ちゃいます。でもスマイルで乗り切らないとね!!

 今日は冷え込みが厳しかった!!朝6時の気温は約-20℃ほど。
寝室はいつもオイルヒーターを付けて寝ているけど、今日はそれでも寒かったな。
部屋を出て廊下と階段の気温を見たら・・-7℃。冷蔵庫代わりにしている所が
すっかり冷凍庫!!去年も色んな物を凍らせてしまったけれど今回も(笑)
明日も冷え込む。そんな我が家の今日の夕食はキムチ鍋。中から暖まらないとね!

 さて今年初めてのパン焼きは、前から作りたいと思っていたものを。
抹茶アンパン。去年の4月に抹茶ベーグルを焼いたとき、美味しかったけど
これに甘納豆かあんこを入れるともっと美味しくなるはずと思う。
でもベーグルにあんこはどうだろう?とか朝食にはちょっとと思い
おやつパンとして作ろうと計画していた。

出来はまあまあかな。焼き立てはやっぱり美味しい。あんこもアツアツ!
抹茶の味もちゃんとするし!また作ろう。

20060106182530.jpeg

ブルーポピーシードが乗っているのが、抹茶アンパン。
何も無いのは朝食用の抹茶パン。

20060106182738.jpeg

こっちは去年焼いた抹茶ベーグル。

本当はアンパンの方は、もっと小さく焼くつもりだったけど
思ったよりも、大きくなってしまった。
今度は一口サイズで作ってみたいな。形も工夫しよう!!

 年末のご挨拶もしないまま新しい年が明けてしまいました。
今日は新年にふさわしい?ほどの良い天気でした。十勝晴れ!!

今年はどんな風に過ごそうかな。
毎年だいたいのテーマを上げているのですが・・。
それと何か一つは新しい事にチャレンジを。

去年の新しい事は、ブログを始めた事ぐらい・・でもいちお新しい事でしょ(笑)
その前は、パン作りを始めた。今のところ二つとも続いている。
今年は何に挑戦しようかな・・フフッ楽しみ。

なんとなく始まった新年ですが、今年もよろしくお願いします!!
平和な日々でありますように。

  kei

  • Author: kei
  • 北海道在住
    日々の生活を
    シンプルに、そして
    ・・+スマイル

この人とブロともになる

