+SMILE*

好きな事、日々の生活、etc・・

 昨日の夜焼いたベーグル。
久しぶりのベーグルは、やっぱりモチモチして美味しかった!

20051230232852.jpeg

ライ麦入りで、プチプチ感最高でした。(自画自賛!笑)

あと一日で2005年も終わり。
今年のパン焼きは・・焼く回数が少なかった・・
新しいパンにも挑戦しなかったような・・イヤ冬は結構頑張ってたかな?
今年はあまりにも後半の出来事が大きくて、
その前の記憶が吹き飛んでしまっている感じ・・・。

また地道に自分の好きなパンを焼いて行こう!!
 本当はクリスマスに向けて、お菓子作り三昧するはずが・・・。
体調がちょっと悪かった12月。頭痛がわりと頻繁で・・今はもう大丈夫!

毎年大量の年賀状印刷も、今年は半分以上済み(我が家では早い方)
まだ掃除、おせち作りが残ってますが、おせちと言ってもお雑煮の準備ぐらいですが。
今日はパン作りを決行。多分今年最後。
急いで作ったのでプレーンなベーグル。
ケトリングにはじめてモラセスを使いました。
いつもは、ハチミツや普通の砂糖を使ってました。
モラセスを使うと違うと聞いていたのですが・・使う量が少なかったのかな?
あまり変わり無し。香りはちょっと違うかな・・。
明日の朝食べるのが、ちょっと楽しみ。

20051230005732.jpeg

今月のネット通販品。お菓子とパンの材料。
年が明けたら、手作り三昧するぞ~!!
 わたしにとってクリスマスは、小さな頃からバタバタした日で、ただただ忙しい日。
それでも子供の頃は、ワクワクドキドキ。
大人になってからも、おしゃれをしたり、飲みに行ったり、
バイトに明け暮れたり(ケーキ屋でバイトした年も)
色んな事がありました。やっぱりドキドキワクワクしてたように思う。

でもここ何年かは、いまいち盛り上がりに欠け、忙しいだけの
ただの日々となってしまっています。年を取ったと言う事かな?悲しいけど(笑)
浮かれているより、淡々とした日々、いつもと変わらない気持ちで
クリスマスを迎えるのも、今の私にあっているかなと思っています。

ちなみにうちはキリスト教なので、教会でお祝いをします。
世間一般のクリスマスとはちょっと違うかな?


20051225182151.jpeg

今年もらったプレゼントで、一番のお気に入り。
きれいな色の手袋。
 この町に来て、クロとの散歩の途中見なれたナナカマドの小さな木に
見なれない物が・・。あの部分切り取ってリースのように飾ったら素敵だろうな
なんて考えていたら(公園内の木なので勝手に取ったりは出来ないけど)
それが、やどり木だと初めて知った!

ナナカマドの木は、前に住んでたA市のシンボルツリーだったので、
至る所に大きな木があったけど・・やどり木なんて見た事が無い・・

よく見るとその公園内の木には結構やどり木がたくさんあった。
最初に見つけたのが、一番カタチが綺麗だったけど。

アメリカ映画やドラマでは、よくクリスマスの場面にやどり木が登場。
今まであまり興味が無かったけど・・。
見つけてからは、へ~と通るたびに眺めていた。

20051220160347.jpeg

去年の12月撮影。今もまだあるかな?
写真じゃ分かりにくいけど(角度も良く無い!)丸くて可愛い形だった。
CHECK&STRIPEさんの商品です。
http://checkandstripe.com/
今回購入したのは、マリンバックセット、ライトハウスアップリケ、fogのリネンはぎれセット。
でもせっかく買ったのに、今月は作る暇がなさそう。
う~んまだリースも出来上がってないのに、こんなに買って大丈夫だろうか(笑)
他にも作りたい物がたくさんあるので、来月のお楽しみに取っておこう!
20051212232712.jpeg


田舎に住んでると、ネット通販と言うのはとても便利。
でも私の中で結構気になるのが送料。特に北海道は他より高い場合が多くて・・。
なので、お店側がその事をちゃんと気を使ってくれている所は嬉しい。
また注文しようと思ってしまう。
反対にせっかく良いな欲しいなと思っても、送料で踏み止まってしまう事も・・
まぁ無駄使いせずにすむので、良しとしようかな(笑)
 去年の「天然生活」12月号を参考に、フェルトのリースを作り始める。
ちょっと応用して、色を変えてみた。
作り始めて日にちが経ったけど、今だ完成せず・・。
中に吊るす物体をどうするか、決めかねている状態。

20051205184318.jpeg


小さくて作るのは簡単。すぐに4個作れてしまった。
でもいったいいつ出来上がる事やら・・・
 先月のお買い物品です。
手放せない物の一つリップクリーム。
今まで使っていた物が無くなりつつあるので、
隣町に買い物に行ったときに購入!

20051202152337.jpeg


下段が今まで使っていた物。上段が新しく購入したもの。

二ベアを久々に選んでみたけど、このデザインはシンプルでわりと好き。
ただキャップがちょっと長めなのが気になる。
そんな事思って今までのと見比べていたら・・
内容量が5.2グラムと3.5グラム。ニベアの方が少なかった。
今までそこまで気にして無かった。新しい発見をした気分。


 ちょっとサボっている間に、すっかりと冬景色となりました。
今日から12月なんて早すぎる・・。

クリスマスの飾り付けもしないといけないのに、なんだかやる気ゼロの最近で・・。
そんな事で、ブログぐらいはクリスマスバージョンにと思い、
テンプレートを替えようと色々探してみました。
自分で作れれば良いのですが、そんな腕も頭もなく(苦笑)

私テンプレート変え過ぎ?
昔は部屋の模様替えが趣味だった。今はほとんどしないけれど。

20051201171824.jpeg

外はすっかり雪、雪、雪。

  kei

  • Author: kei
  • 北海道在住
    日々の生活を
    シンプルに、そして
    ・・+スマイル

この人とブロともになる

