+SMILE*

好きな事、日々の生活、etc・・

 シンプルな生活を目指している私としては、出来るだけ物を増やさないと決めているのですが・・でも前よりは買い物は減っていると思う。
シンプルに暮らすって物を減らすのもそうだけど、必要な物を見極めるというか、選んで行くような感じ。結構物にはこだわった生き方かも。そうお気に入りを集めて行くような。
でもギチギチに考えるのって窮屈だから、たまにはさほど必要では無い趣向品を買うのも良しとする!!生活必需品+心の必需品と言う感じでしょうか(笑)
なんて買い物する言い訳を言っているようだね。

20050830003818.jpeg


 今月は雑誌『天然生活』おまけにクロシュが付いてました。この雑誌2ヶ月に1回なのがいい。毎月だと多分買ってない。
もう一つはDVD。ご贔屓のアーティストの待望のライブDVD!!!ちょっと高かった。CDショップも無い田舎に住んでいるので、通販でゲット。予約して買ったので2割引でした。
まだ半分しか見てないけど、ちなみに2枚組です。
 20050828225922.jpeg

 お土産のプリン、3種類。どれも美味しかった!!特に気に入ったのは"ごまプリン"。
マンゴー好きでもごまプリン(笑)
六菓亭のお菓子はお土産の定番。美味しいお菓子結構あります。
有名なマルセイバターサンド。チーズサンドもあり。
とってもお買得な1ホールのシフォンケーキ、月毎にフレーバーが変わる。勿論プレーン味もあり。たくさんお勧め品あるけど、名前がうる覚えなので・・・。
あと、お店でタダでコーヒーが飲める!年に数えるほどしか行かないけど嬉しいサービスです。

 この夏はアイスにハマり、プリンもたくさん食べ、お菓子も食べ、これから食欲の秋を迎えるのに、どうなるんだろうこのカラダ!!
今日は朝からすごい雨。寒いぐらい。ここ何日間は涼しい日が続いている。
もう秋に突入かな?

ちょっとしたお知らせとは、別館をつくりました。
ここでクロの事を書いたり、他の人のHPやブログを見て私もクロの事をもっと心行くまで書きたいと思ったから。このブログはすっかりクロちゃん日記になりつつあるので、ここいらでちょっと軌道修正。(時々はこっちでもクロの事書くと思うけど)
もし興味のある方は下記からどうぞ 始めたばかりなのですが。
   
   +SMILE別館クロ通信   
左記のリンクの欄からも行けます。http://yaplog.jp/plus-smile/


今日新聞のお悔やみ欄で同級生の名前を見つけた。
小、中学校と同じだった。卒業してからは無縁だったけど。
小学生のやんちゃで生意気な彼と中学生のシャイでちょっとツッパった彼を思い出す。
死亡原因等詳しい事はわからないけど・・まだまだ若すぎるよ。安らかに・・・。
自分と近い年や年下の知人の死はやっぱり何とも言えずやりきれない気持ちになってしまう。
この2ヶ月とても長く感じた。昨日でちょうど2ヶ月。
現在のクロは、変わらず寝て過ごす日々。
心配した咳も今は出ていない。食欲も排便も落ち着いている。
病院の薬は今はもう飲んでいない。飲んでいたときが一番具合が悪くて食欲が落ち痩せ細ってしまったから。本当は飲んだ方がいいのかもしれない。
でも薬無しで行こうと決めた。副作用で苦しむより自然に過ごそうと。

食べ物にはかなり苦労した。心臓病用の缶詰を買ったり。
心臓病用の缶詰めはやっぱり薬を飲んでいるワン用だからか、
缶詰めだけを食べていると尿の出と色が悪くなってしまった。
結局手作り食に戻した。時々食が進んで手作り食が足りないときに
缶詰めをあげる事にしている。食べ物でこんなに体の調子が変わるんだと改めて感じた。
口から入る物ってすごく大切。これは人も同じだと思った。

クロは寝たきりだから、病気の進行がゆっくりなのかもと最近思っている。
年も年だし。立てない事が不思議だと家族で話すぐらい穏やかな日々。
でも心臓病はどんなに穏やかな日々が続いていても
突然お別れのときがくる事もある。大きな爆弾を抱えているんだから。

とにかくクロは今日も頑張っている。


20050815001718.jpeg

哀愁ただよう現在のクロの背中。
すっかりはまってしまった。
ハーゲンダッツのアイス、季節限定品のマンゴー&ココナッツ。
マンゴー好き+ココナッツ好きには見事な組み合わせ。食べるしかないでしょ?
それに季節限定なんて今しか食べられません。
こんなにハマっているけど、本当はアイス好きではありません!(笑)
バニラアイスなんてもう何年も食べてないし、今でも食べようとも思わない変なヤツです。
ただフレーバー系はソソルものがあって、そういう物に限り食したりします。
この夏一体何個食べるだろう。
20050809223849.jpeg

むかーしやはりハマったアイスがありました。当時住んでた近くのコンビニでよく買ってた。でもしばらくするともう置いてなくて、今も見かけた事無い。ブラウニーアイス!!!すっごく美味しかったのに。多分これもハーゲンダッツだったような。違うかなー。誰か見かけた人、知っている人いませんか?
夏らしく暑い1日になりました。多分30℃は軽く超えていると思う。クーラーが欲しいな。でも夜は気温下がるので内地よりは充分過ごしやすいと思う。

クロは今日は何故か食欲がありました。でも昨日から咳が出てきました。これが心臓病の発作というものなんでしょうか。水を飲んだときとか少し出ます。あと呼吸が早いです。暑いせいもあるかもしれないけど。

20050805220507.jpeg

暑いので少しでも涼しく。去年の12月はじめの散歩道。いつも行く手前にある公園。
小さな池があって、冬になると凍ってしまいます。年が明ける頃はすべて凍っています。鴨たちは秋からどんどん増えて、そしてまたいなくなるのです。最後はツガイの二羽だけになって、次の日にはもう居ませんでした。
もうこの公園に行く事も無いんだなとしみじみ思いました。
今日も雨。気温も最高が21℃。夏が来ないよ。でも明日は少しは良さそう。多分。
20050803211436.jpeg

去年の夏撮影。橋の上から。この奥にクロと散歩していた公園あり(1日の写真参照)。

大人になってからわざわざ花火を会場まで見に行く事はなかった。何年か前に友人に誘われ行ったら、すっごくきれいで感動。近くで見る打ち上げ花火は格別!!その中でも一番気に入った花火は「スマイル」と名のついた花火。そう派手さはないけどあの笑顔の顔が3回上がりました。その時に会場全体がフワーと暖かい空気に包まれて、今みんな笑顔で見ているとすっごく感じました。スマイルはやっぱいいよ!!
もう一つの思い出は年明けの花火。寒い中いっぱい着込んで家の車庫の前から見た花火。雪の中見るのも結構粋です。いつも愛犬クロと見ていました。(無理やり)そのクロも今は寝たきり生活。違った意味でも思い出深いものとなりました。

fc2のトラックバックのテーマが思い出の花火大会なので、ちょっと便乗してみました。
トラックバックデビューです。
無事8月を迎えました。無事?あまり無事でも無いんだけど・・。
これからなんだなと思ってしまう。これからが本当の闘いなんだろうと。

夕方クロは穏やかに寝ていた。すごく穏やかに。元気だった頃と何も変わらず本当に何も変わらず。いつもこうして寝ていたんだ。散歩に行く2時間前ぐらいからソワソワしている時以外はだいたい寝ていた。
その時と何も変わらないように寝ている。
今日は尿の調子が悪くて、腎臓の数値ももともと悪かったので、病気が進行している事を改めて感じた。人に聞くと尿が出ているうちは良い方だという。そして左後ろ足がまた浮腫んで来た。
20050801234218.jpeg

いつも行っていた遠い方の公園。春の景色。こんなに気持ち良いところを毎日のように散歩していたなんて幸せだったね。

  kei

  • Author: kei
  • 北海道在住
    日々の生活を
    シンプルに、そして
    ・・+スマイル

この人とブロともになる

