+SMILE*

好きな事、日々の生活、etc・・

夏はいろんな思い出が多い。胸がギューと押しつぶされるような思い出。
ネコを失った日、引っ越しをした日、ひと夏の恋、その他色々。

今日は24年前にミーゴ(ネコ)が永眠した日。もう随分立つのにやっぱり忘れられない。今でも最後の日の事を思い出すと涙が出てくる。他の犬やネコも同じ。ただ最後の日を思い出す事は少ない。時間が経つと楽しかった時の方を思い出す事が多いから。

ミーゴはすごく頭のいいネコだった。子猫のときは母の肩の上に乗って、洗濯や炊事をするのを必ず見学してた(笑)悪い事をした時に怒ると部屋の隅に行って反省をする。八つ当たりをすると怒って追いかけて来た。8キロ近くあったので、犬のように玄関で番ネコもしてた。人の集まるところが好きだった。ピンポン球を転がすと転がし返した。いつも私のお古のピンクのキツネの首巻きと決闘をしていた。野生の血かちゃんと首のところを噛んで引きずって歩いてた。時々家出をして傷だらけになって帰ってくる事もあった。4、5年しか生きられなかった。すごく苦しんで苦しんで逝ってしまった。私一人でそれを泣きながら見送った。兄がお墓の穴を掘った。ただ泣くことしか出来なかった。ありがとうもさよならも言えなかった。
このごろすっかりクロちゃん日記になってしまっているこのブログ(笑)
今しか書けない事だから・・・。

今日夢を見ました。クロが立つ夢。その前後が何だった覚えてないので、昔のクロちゃんか?今のクロちゃんか?わかりません。ただ目が覚めた時にクロが立ってたと。正夢になればいいな。奇跡が起こればいいな。

20050730232217.jpeg


この写真も去年の春の散歩のもの。私は振り返るクロがすごく好きなんだ。わざわざ私を見ようとして振り返ってくれる。なんとも言えない可愛らしさです。これって動物を飼った人だけにわかる幸せだと思う。
すごく良いお天気。でも風は冷たい。
今日もクロは穏やかに寝ています。心臓病のワンは咳が出るらしいけど、クロは今のところ咳をする様子はなし。腹水も心持ち減ったように感じる。そして足の浮腫もほとんど無くなった。でも、とても痩せたし、体力も落ちてしまった。呼吸も苦しそうにしている時が増えたよう。特にトイレをする前後は苦しそうにハアハアしてる。食べる事と出す事はかなり体力を消耗するんだなと改めて感じた。人間でも同じだもんね。
寝たきりになってから1ヶ月以上たったけど、クロは今のところ床擦れも出来ずに孝行なワンです。
元々外犬だったので皮膚が強いのかな?砂利の所でも平気で寝るような犬だったし。寝返りを打たせた時、それまで下になっていたところを軽くマッサージしているのも良いのかもしれない。あと腹水がいい意味でクッションになっているのかも。本当にいい犬だねクロちゃん。こんな良い犬を誰が捨てたんだろうね。うちと隣の雪山の上でキャンキャン鳴いていたのが最初の出会いだったね。うちの犬になってくれてありがとうクロ。
20050728171501.jpeg

去年の春に撮った写真。
時々カメラを持って散歩をしました。いろんな風景を撮ったりして。でもクロを撮るためでは無かったので、クロが写っている写真は少ないです。
とても田舎で散歩道はいっぱいあったけど、暗くなると真っ暗で歩くの怖いんだよね。
昨日弱音を吐いたおかげか、今日は少しすっきりした気分です。
クロが朝御飯を食べてくれたこともあるし(笑)夜は半分だったけど。もう少し頑張って行こうと誓う。
台風の影響か今外は風が強め。気温も低めの1日でした。

20050727220214.jpeg

この写真は家の中で暮らすようになって間もない頃のクロ。ここに引っ越してきて、冬の間外にいる場所が無くて、この冬(2003年)から室内犬に。それまでも冬は夜だけ玄関までは入っていたのだけど。慣れないせいかちょっと落ち着きが無い感じ(笑)でも、目が真ん丸で可愛く撮れてるでしょ!いつもアイコンタクトをして、何度も振り向いてくれる。今は振り向く事ができないんだよね。悲しい事に出来ない事が一つ一つ増えて行く。
このブログを始めたのは、生活の中で思っている事や好きな事を中心に書きたいと思ったから。+SMILEと言うタイトルは好きな曲「SMILE」からとシンプル生活にほほえみや笑顔をプラスした生活を送りたいと思っているから。
それなのに最近の私は全然+SMILEじゃなくなっている。今の生活はマイナススマイルな日々。
その理由はやっぱりクロの事があるから。このブログを始めたとき、クロは衰えはあったけど歩く事も出来たし元気だった。まさかクロの介護をするようになるとは思わなかった。そしてここに書くとも。
いつかお別れがくる事はわかっていた。それもそう遠くない近い将来に。わかってはいるけど、こんなにつらい日々が続くなんて。つらいよ。
辛い日々が一生続かない事も、また笑える日がくる事も、わかっているけど・・。
時々思ってしまう、穏やかに寝ているクロを見て、神様どうかこのまま神様の身元に連れて行って下さいと。苦しむ事無く眠っているうちに連れて行って下さいって。弱い飼い主だね。いなくなるのも辛いけど、苦しむ姿も見たくない、矛盾しているよね。こんなにクロは頑張っているのに。
今日の朝も手作りベーグルです。トマトジュースと乾燥バジルの組み合わせ。
いつもよりドアップにしてみました。耐えられるかな(笑)
いつものごとく、キウイとリンゴ、庭に植えてるバジルをサンドです。
見えづらいけど、バジルの下の白い固まりはモッツレラチーズ。
朝からイタリアンな感じの朝食でした。
20050722145325.jpeg

今日1日は、ずっと変な天気。晴れたりスコールのような激しい雨が降ったり。

今日もクロは一日寝ています。だまって寝ています。時々目を覚ましてじっと見つめていたり、ごはんも朝と夕方にちょこっと食べてくれた。時々寝返りをさせたり、顔を拭いたり、お尻を拭いたり。他のHPで見る寝たきりのワンはトイレだけは立たせたり、おむつの付け替えは立たせたりするようだ。でもクロはまったく立つ事ができない。力がもう入らないんだと思う。それでもトイレに行きたい時は、立ちたいのか踏んばろうとするが後ろ足はほとんど動かないよう。上半身だけは少しだけ動けて上体を起こしている時もある。ただ前足も体を支えるだけの力は無いので肘までで止まる。

クロ!
去年まではたくさん散歩したね。雪が積もるまで遠くの大きな公園まで毎日行ったもんね。芝生のランニングコースで一緒に走ったりしたね。冬は手前の公園までしか行けなかったけど本当にたくさん歩いたね。もう散歩に行けないなんて信じられないよ。この小さな田舎町に引っ越して来て、歩く時は必ず一緒だったね。どこを歩いてもクロと歩いた道ばかりで、一人で歩くのは辛いよ。でも、歩けないクロが一番辛いんだよね。こうして一緒にいられるだけでも感謝しなくちゃね。もう少しだけもう少しだけでも良いから一緒に居てね。勝手を言ってごめんね、クロ。
 今日はとっても夏らしい日でした。これでやっとおニューの洋服に袖が通せる。
ここ何年かお気に入りはリネンの服です。最初に買ったのはベージュのロングスカート。
これはたまたまいいなと思ったスカートがリネンでした。夏の洋服はやっぱりザブザブ洗えるのがいいですね。でもリネンの生地って高いから洋服も高いのが多いけど、無印がリネンの服を売り出しているので去年は無印で購入。Tシャツやタンクトップの上にリネンシャツを羽織るのが私の定番の着方です。北海道は夜涼しくなるので丁度良いのです。
今年購入したのは、ブラウンのパンツ、ベージュとブルーのシャツ、ベージュのカーディガン。ちょっと買い過ぎですね。でも近所に好きな洋服屋が無いので、札幌に出た時にまとめて買わないと後で後悔してしまう。スリーシーズン分だと思えばまぁ良いにしましょう(笑)
最近良く着るリネン集めてみました。
20050717182536.jpeg

無印の物と、ローラアシュレイのカーディガン(藤色?)をよく着ます。
リネンはしわが出来やすくて嫌だという人もいるけど、普段に着るにはそんなに気にしなくてもいいかな。洗濯して干す時に気をつければね。乾燥機はかけた事無いのでどうなるのかは分かりませんが、アイロンをかける人は半乾きにしてかけるそうです。
今日はブラウンのパンツを着用。
お気に入りが増えるのって楽しい!!
20050715150749.jpeg


失敗作ですがクルミ&レーズンベーグル。形とモチモチ感がいまいちです。味はまずまず。慌てて作ると駄目ですね。う~ん修行が足りん!(笑)
 
なんだかバイキングのようにお皿に一杯ですが、いつものキウイとリンゴとバジル。チーズは中標津のゴーダーチーズの厚切り。端にあるのはマグロ?ではなく頂き物の山野井の生ハム、今日の特別品です。これをベーグルにサンドするとかなりの分厚さになって食べるのに一苦労(笑)でも家で食べるぶんには多少はみ出たって気にしない。

飲み物はもちろんミルクティ。いつも2~3杯飲みます。カップはプレゼントに貰ったジノリのカップ。個人的にカップ&ソーサーよりもマグカップ派です。最近のお気に入りはこのジノリのカップと去年東京で買ったDEAN&DELUCAのカップ。(6月11日の今日の朝食に少しだけ画像あり)

おいしく完食。次はどんなパン作ろうかな。
今日はクロと二人だけの夜。今のんびり横で寝ている。最近食欲が落ちてとても痩せたような気がする。抱っこするのも軽くなってきた。食事も色々工夫はしてるのだけど。でも今日はいつもより食欲あり。とにかく食べる物を与えるか、やっぱり低ナタリウム食を続けるべきか悩みどころです。

寒い日が続いています。ここ何日かはストーブにお世話になっています(笑)クロには湯たんぽを使用。
昼間は良いけど夜は寒いです。明日も最高気温が15℃の予報。7月だと言うのに・・早く暖かくなってほしい。夏服を着るときが無い。5月に札幌へ行った時夏用にシャツ等買って来たんだけどなぁ。来週こそは夏になーれ!!(あんまり暑いのも嫌だけどね笑)
20050705235105s.jpeg

パンを作る何年も前から持っているものもあるけど、パン作りの参考に何度も開く本です。
堀井和子さんファンなので、最初に買ったのは「一つの生地で作るパン」(右上)その横の「気ままなパンの旅」は絶版の本ですが、知人が持っていて貸してくれた時にコピーしちゃいました。カラーコピーは高いのでモノクロのページが多くなってしまいました。
左下の黒っぽい本は阿佐ヶ谷ベーグルさんの本。東京に行った時オレンジベーグルを買って惚れ込んだお店。実はRomiさんのジャム目当てで行ったのですが品切れでパンは2つしか買わなかった。ちょっと後悔。今度東京に行ったらパン目当てにまた行くつもり。本の内容はレシピは少しですが、可愛い写真やお店のことなどが書かれています。
一番最近買ったのは「天然酵母のおいしいパン」(右下)そろそろ天然酵母に挑戦しようかなと思っています。まず手始めにホシノ酵母がお手軽のようなので。
一番参考にしているのは、「パンを楽しむ生活」(上左2)徳永久美子さんの本です。この本もパンを作る前から持っている本ですが、すごく簡単そうに書いてあるしパンに合う食事なども載っていて製作意欲が湧いてくる本です。今私の作るベーグルはこの本のレシピをベースに作っています。
本の他にも、ネットで見つけたいろんな人たちのページからも、刺激&アイデア&コツを日々受けています。
すごく寒い一日だった。7月だと言うのに、なんだかストーブが恋しい。明日はさらに寒い予報。雨も降るようだし。
今日はクロの調子がいまいち。日々弱っているような気がする。ごはんも朝はほとんど食べなかった。泣きたい気持ち一杯だけど一番苦しくて泣きたいのはクロ自身だろうなと思う。だから今は我慢。夜はごはん食べてくれたけど、少し苦しそう。

少しでも体調維持のためごはんを手作り。うどんが好きなようでうどんベースで、鶏胸肉と人参とさつまいも等柔らかく煮る。喜んで食べてくれる。心筋症には今流行のLーカルニチンがいいようで、調べてみるとラム肉がいいらしい。早速スーパーで購入。さすが北海道ラム肉は普通に売ってる。ただジンギスカン用で味付きが多いので生肉はちこっと探した。今の時期はキャンプのシーズンだから結構並べてあった。良かったすぐ手に入って。癖があるけどクロは喜んで食べてくれる。

⇒続きを読む

ベーグルのバリエです。トマト&オリーブ。
私が作るのはほとんど朝食用のパンです。ときどき菓子パン系も作りたくなるけど、なかなか作る暇が。やっぱりおやつより食事を優先だから仕方ない。
20050702001915s.jpeg

⇒続きを読む

  kei

  • Author: kei
  • 北海道在住
    日々の生活を
    シンプルに、そして
    ・・+スマイル

この人とブロともになる

