+SMILE*

好きな事、日々の生活、etc・・

12月に届いていたC&Sさんのマリンバックセット。(12月12日参照)
作りながらカーブ苦手だった事を思い出し・・一瞬どうしよう~と思ってしまった。
なぜこのデザインを選んでしまったのか???(泣)
ミシンが久しぶりの上に、直線縫いばかり縫っていたので、
すっかり忘れていたのです。曲線縫いのコツってあるのかな。

20060222224715.jpeg

アクセントにこの間送ってきたタグを付けました。(2月12日参照)

20060222225230.jpeg

内側にポケット付けて、入り口に数字テープ。結構お気に入り♪
20060222225303.jpeg

サイドにはヨットのタグを・・マリンの王道(笑)
最近編み物をしていて思い出す事が・・。
子供の頃、少しの間一緒に住んでいた祖母のこと。
母も少しは縫い物や編み物をしていたけど、あまり好きではなく・・。
私が手作り好きなのは、父方の祖母の血を受け継いだのかなと思う。

祖母は30代で、だんなさん(私の祖父)を亡くし、女手一つで子供2人を育てた。
タイピストをしていたと聞いた事があるけど
ちょっとハイカラさんだったのかな?
時代的にもすごく苦労したと思う。偏見とかもあっただろうし・・。
女の孫は私一人だったので、すごく可愛がってくれたけど厳しくもあった。

祖母が亡くなって13年。1月生まれの祖母は2月に天に召された。

20060213163208.jpeg

一緒に住んでいた頃、祖母が編んでくれたカーディガン。
その時の事を、よく憶えている。
何色がいいか、デザインやボタンの位置や数、ポケットやアップリケ・・
全部私にどんなのが良いか聞いてくれた。
多分小学校1年ぐらいだった気がする。
ある意味祖母とのコラボ?作品です(笑)

 2作目のバックです。ヒモが細かったせいか本に載っているのより
小さめに出来ました。でも・・形も良いし思ったよりも柔らかい感じで
とってもお気に入り。今の時期に持ち歩くのは早いかな??
もう少し暖かくなってからにしようかな。

10代の頃のように缶バッチをジャラジャラ付けても可愛い気がする。
あとコサージュやタグを付けておめかししても可愛いよね♪
私って本当に自分に甘い。いつも自画自賛している気がする(笑)

20060211225357.jpeg

写真に撮るの難しい。もっと綺麗に撮りたいなぁ~。
前にあるのが、3個100円の麻ひも。
でも100円ショップの麻ひもは評判悪いようです。臭いらしい。
人気は無印良品の麻ひもらしい。
近くにお店が無いので、わたしはまだ購入出来ず・・(涙)
 久しぶりの編み物。
色々作りたい物があるのだけど、お手軽に編み物から。
かぎ針編は、小学生以来かもと思えるほど久しぶり。
棒針には慣れているけど・・かぎ針は実はちょっと苦手。
でもどうしても編みたかったので、初心者の気持ちでスタート。
なかなか面白い。でも麻ひもで編んでいるので、力が結構いる。
親指が痛くなってしまった(笑)

20060123172952.jpeg

最初にピンクッションを製作。
針山部分はまだ作ってないので、変わりにミカン入れました(笑)
針山は布地で作る予定。
次はミニマルシェカゴ。少し編む感覚がわかった。
そして次にちょっと小型のバック。

まだまだ編みたいので、乞うご期待!!なんてね♪
 去年の「天然生活」12月号を参考に、フェルトのリースを作り始める。
ちょっと応用して、色を変えてみた。
作り始めて日にちが経ったけど、今だ完成せず・・。
中に吊るす物体をどうするか、決めかねている状態。

20051205184318.jpeg


小さくて作るのは簡単。すぐに4個作れてしまった。
でもいったいいつ出来上がる事やら・・・

  kei

  • Author: kei
  • 北海道在住
    日々の生活を
    シンプルに、そして
    ・・+スマイル

この人とブロともになる

