+SMILE*

好きな事、日々の生活、etc・・

新しい年が明けました。2008年はどんな年になるのでしょう。
昨年は反省の多い年だったように思います。
今年はそれも踏まえて、HAPPYな年になれば良いなと思います。
みなさまも良い1年でありますように・・・。
平和でありますように。

ロール 108 - 2

我が家のお雑煮です。今年は頂き物の丸餅で。
揚げたお餅に大根おろし添え。
他に椎茸、人参、かまぼこ、三ツ葉、ユズが入っています。
とっても美味しいです!
20070531151516
200705311515162


久しぶりのハーゲンダッツ。ティラミスとクリームブリュレ。
二個ともなかなか美味でした。
クリームブリュレはちゃんとバニラビーンズのツブツブが入ってて・・
カラメルも苦甘。

ティラミスもコーヒー味もして、スポンジも入ってました。

値段だけあって、そこらのアイスとは違う・・・って
私にはアイスを語る資格は無いけど・・・(普段食べない人だし)笑

私にはちょっと甘すぎて量は食べれないので、毎日少しづつ食べようかな。
 2月はV.D.があるので、どこに行ってもチョコだらけ・・
せっかくなので、製菓用のチョコを買ってケーキ作り。
でもチョコケーキは、ちょっと苦手。
焼き加減が難しいし、油断すると焦げてる事に気が付かない(T_T)
そんな事に作っている途中で気付く・・・
それでも今回は、まあまあの出来でした。

クリスマス同様、バレンタインもドキドキもワクワクもしない今・・
大人ってつまらない気もする(笑)
男性は幾つになっても、チョコを待っている気もするけど(笑)

本当は職場のみんな(男女問わず)に、チョコを配る事も考えてはいたけど、
お返しを煩わしてはいけないかな?と思いやめる事に・・・
その代わり、普段からケーキやお菓子をどうぞって渡す方が
私も周りも気を張らずに済むかなと思っています。

実は3月にお別れをする人が、何人もいて・・・
今からちょっと寂しいなと思っています。


20070209223618.jpeg

焼き上りに粉糖を振りかけて16等分。
ちょっと濃厚な味。


20070209223808.jpeg

切り口はこんな感じ。

美味しいと食べてくれる人がいることは、幸せな事だな~と実感。
評判はまあまあかな。みんな甘口で(笑)
 12月に入って、特に先週今週と仕事が忙しい。
もう追われるようで、いっぱいいっぱいな日々・・・疲れます。

そんな毎日でも、いやそんな毎日だからこそ
自分の時間は好きな事で、ホッとしたい。

やっぱり私はお菓子や色々な物を作るのが
好きだぁ~と実感。
なんだかいっぱい作った作ったという充実感(笑)

今週もクリスマスに向けてまたまたお菓子作り三昧が続きそう!!

20061219171130.jpeg

ジャムはバナナとココナツミルク・・ちょっと煮詰め過ぎの上、
ラム酒が効いてお子さまには不向きなジャムになってしまった(笑)

20061219173203.jpeg

クッキーは、クルミ入りコロコロクッキー、チーズ&ブラックペッパークッキー、
メイプルシュガークッキー。
他にもケーキ類を焼いたり、袋に詰めたり。
友人へのプレゼントや職場の人達にも少しだけお裾分け。

職場の人に渡したときは、ちょっと幸せ指数が上がった感じ(笑)
喜ぶ顔や会話がね嬉しかったりして。
明日からもがんばろう!!

 先日、私の焼くチーズケーキファンの知人が
「この間のケーキ、チーズ変えた?」と一言。
ちょっといや、かなりビックリ!!確かに変えたのです。

私の焼くチーズケーキは200グラムのクリームチーズを使います。
余らせるのが嫌なので、200グラムちょうどのを買います。
でも、この時は母が250グラムのクリームチーズを買って来てて・・
そういつもと違うメーカーの物。
作っている途中もちょっと違う感じだったけど、味の違いがわかるなんて・・。
多分気付いた彼女はすごいんだと思う。
この話をしてから、色んなチーズで焼くという楽しみができました。

クリームチーズ一つでも、奥が深いなぁ~。
牛乳も季節や餌によって味が違うと聞くし・・当たり前と言えば当たり前なのですが。

その知人には試食をお願いしてます。彼女も
「失敗作でも全然OKだから、絶対食べさせてね」と言ってくれてます。
嬉しいことです。がいつもダイエット話をしている私たち・・・
これじゃ痩せるわけ無いよな~と心の片隅で思っているのに・・止められない(笑)



20060706230552.jpeg

今回使ったチーズは、物凄く油分が多いクリームチーズでした。
同じレシピ、同じ作り方なのに、随分と違った味に感じます。
やっぱりいつもの方が好きかな・・知人には明日試食してもらう予定です。
20060506.jpeg

帯広に行ったついでに六菓亭へ。シファンケーキを購入。
4月限定の「さくらシフォン」桜の葉と小豆が入っている。とても春らしいケーキ。
そして一個だけ買った「ごろすけホーホー」中身はさつまいも餡。
人気商品だけあって美味しかったです。
ちなみに奥さんの「ごろすけフーフー(餡入り)」と
子供の「ごろすけピーピー(リンゴジャム入り)」と言う商品もあります(笑)


20060507.jpeg

どうしても作ってほしいとリクエストされたお菓子カヌレ。
初めて作ったけど、結構難しいお菓子でした。材料は混ぜるだけだけど・・
焼き加減や温度調節など。本当は蜜蝋を使うらしいけど・・
ちょっとお手軽材料で作ってみました。ミニカヌレ20個。
何回か作れば少しは上達するかな。
味は美味しかった!見た目の悪さはご愛嬌で(笑)
 持ち寄りの集まりのため、チーズケーキを焼く。

060415.jpeg


チーズケーキ好きなため、今までいろんなレシピで焼いてきたけど
ここ何年かの一番はこれ!!
材料がとってもシンプル。
クリームチーズ、タマゴ、砂糖、ヨーグルト、薄力粉だけ。
ただ、オーブンのせい?焼きムラが出てしまうのが気になってしまう。

食べるのは明日までお預けです。

  kei

  • Author: kei
  • 北海道在住
    日々の生活を
    シンプルに、そして
    ・・+スマイル

この人とブロともになる

