+SMILE*

好きな事、日々の生活、etc・・

 6月13日から寝たきり生活をしていた愛犬クロ。
昨日、10月13日午後3時頃永眠しました。
 
このブログを始めてすぐに寝たきり生活に入りました。最初の頃はクロちゃん日記の如くここに様子を綴っていましたが、途中から別館クロ通信を作り、そっちに様子を書いていました。こちらのブログではカテゴリー「クロの介護と思い出」を御覧下さい。
「別館クロ通信」はリンク欄または↓から行けます。
http://yaplog.jp/plus-smile/

応援して下さった方、そっと覗きに来て下さっていた方、そして何より4ヶ月頑張ってくれたクロに感謝を込めてありがとう
 
 うちの居間の壁に飾ってある額。私がいつも座る所の向えに掛かっている。
いつも眺められる所にある私の宝物。思い出や共に過ごした時間すべてが大切。20050905232322.jpeg


愛犬クロの闘病&介護生活は、別館クロ通信で更新中です。
http://yaplog.jp/plus-smile/
今日は朝からすごい雨。寒いぐらい。ここ何日間は涼しい日が続いている。
もう秋に突入かな?

ちょっとしたお知らせとは、別館をつくりました。
ここでクロの事を書いたり、他の人のHPやブログを見て私もクロの事をもっと心行くまで書きたいと思ったから。このブログはすっかりクロちゃん日記になりつつあるので、ここいらでちょっと軌道修正。(時々はこっちでもクロの事書くと思うけど)
もし興味のある方は下記からどうぞ 始めたばかりなのですが。
   
   +SMILE別館クロ通信   
左記のリンクの欄からも行けます。http://yaplog.jp/plus-smile/


今日新聞のお悔やみ欄で同級生の名前を見つけた。
小、中学校と同じだった。卒業してからは無縁だったけど。
小学生のやんちゃで生意気な彼と中学生のシャイでちょっとツッパった彼を思い出す。
死亡原因等詳しい事はわからないけど・・まだまだ若すぎるよ。安らかに・・・。
自分と近い年や年下の知人の死はやっぱり何とも言えずやりきれない気持ちになってしまう。
この2ヶ月とても長く感じた。昨日でちょうど2ヶ月。
現在のクロは、変わらず寝て過ごす日々。
心配した咳も今は出ていない。食欲も排便も落ち着いている。
病院の薬は今はもう飲んでいない。飲んでいたときが一番具合が悪くて食欲が落ち痩せ細ってしまったから。本当は飲んだ方がいいのかもしれない。
でも薬無しで行こうと決めた。副作用で苦しむより自然に過ごそうと。

食べ物にはかなり苦労した。心臓病用の缶詰を買ったり。
心臓病用の缶詰めはやっぱり薬を飲んでいるワン用だからか、
缶詰めだけを食べていると尿の出と色が悪くなってしまった。
結局手作り食に戻した。時々食が進んで手作り食が足りないときに
缶詰めをあげる事にしている。食べ物でこんなに体の調子が変わるんだと改めて感じた。
口から入る物ってすごく大切。これは人も同じだと思った。

クロは寝たきりだから、病気の進行がゆっくりなのかもと最近思っている。
年も年だし。立てない事が不思議だと家族で話すぐらい穏やかな日々。
でも心臓病はどんなに穏やかな日々が続いていても
突然お別れのときがくる事もある。大きな爆弾を抱えているんだから。

とにかくクロは今日も頑張っている。


20050815001718.jpeg

哀愁ただよう現在のクロの背中。
夏らしく暑い1日になりました。多分30℃は軽く超えていると思う。クーラーが欲しいな。でも夜は気温下がるので内地よりは充分過ごしやすいと思う。

クロは今日は何故か食欲がありました。でも昨日から咳が出てきました。これが心臓病の発作というものなんでしょうか。水を飲んだときとか少し出ます。あと呼吸が早いです。暑いせいもあるかもしれないけど。

20050805220507.jpeg

暑いので少しでも涼しく。去年の12月はじめの散歩道。いつも行く手前にある公園。
小さな池があって、冬になると凍ってしまいます。年が明ける頃はすべて凍っています。鴨たちは秋からどんどん増えて、そしてまたいなくなるのです。最後はツガイの二羽だけになって、次の日にはもう居ませんでした。
もうこの公園に行く事も無いんだなとしみじみ思いました。
今日も雨。気温も最高が21℃。夏が来ないよ。でも明日は少しは良さそう。多分。
20050803211436.jpeg

去年の夏撮影。橋の上から。この奥にクロと散歩していた公園あり(1日の写真参照)。

無事8月を迎えました。無事?あまり無事でも無いんだけど・・。
これからなんだなと思ってしまう。これからが本当の闘いなんだろうと。

夕方クロは穏やかに寝ていた。すごく穏やかに。元気だった頃と何も変わらず本当に何も変わらず。いつもこうして寝ていたんだ。散歩に行く2時間前ぐらいからソワソワしている時以外はだいたい寝ていた。
その時と何も変わらないように寝ている。
今日は尿の調子が悪くて、腎臓の数値ももともと悪かったので、病気が進行している事を改めて感じた。人に聞くと尿が出ているうちは良い方だという。そして左後ろ足がまた浮腫んで来た。
20050801234218.jpeg

いつも行っていた遠い方の公園。春の景色。こんなに気持ち良いところを毎日のように散歩していたなんて幸せだったね。

  kei

  • Author: kei
  • 北海道在住
    日々の生活を
    シンプルに、そして
    ・・+スマイル

この人とブロともになる

