+SMILE*

好きな事、日々の生活、etc・・

 ベーグルを焼く。
20061208222122.jpeg

オレンジピールベーグルとチーズ&ブラックペッパーベーグル
粉が足りなくて3割以上にライ麦やグラハム、全粒粉などを混ぜて・・。
なのでちょっと表面がザラザラです。
今回はチーズ&ブラペのブラックペッパーは混ぜ込まず上乗せ。
個人的には混ぜ込んだ方が好みかな。

やっぱりベーグルは美味しい!!
 A市に行って、絶対寄りたい場所のひとつ。
麦々堂のパン屋さん。
A市に住んでいる時は、ここのパンを食していました。
天然酵母のとても美味しいパン。
でもお店には行った事が無かったのです。
いつもご近所さんが、自分たちのパンを買うときに
家のパンも買って来てくれていた。
ちょっと離れていて車じゃないと行きづらいと言う事もあり・・。
A市では、本当にご近所さんに恵まれていた我が家。

そんなわけで、初麦々堂です。
用事を済ませてお店には1時半過ぎに行く。
本当は午前中に行く方が良いのだけれど。
残念ながらお目当てのパンが無く・・パンはほとんど売り切れでした。
それでも、可愛いお店に行けたので満足!
通販でも買えるようだし。

実はこのお店の方が書くイラストが可愛い。
A市に住んでいる時、銅版画の展示会を見に行った事もあります。

20060817190558.jpeg

お店の入り口。ネコのパン屋さんがお出迎え。


20060817190717.jpeg

ドアの付近の看板とトウキビが可愛い♪


20060817190908.jpeg

その下には、ネコの置き物!フフフ可愛すぎ!!

麦々堂http://www.mugimugidou.com/

その他のA市での様子を、ちょっとだけUPしています。
別館クロ通信http://yaplog.jp/plus-smile/
 なんだか最近のアップはパンばかりになってます。
焼くと記録として、デジカメで撮ってしまう癖が付いてしまったよう(笑)

今回は久々のチーズ&ブラックペッパー。
このベーグルどうしても焼いてるとチーズが流れ出てしまう・・
まっそのチーズがまた美味しいのだけれど・・。
ブラックペッパーはちょっと少なめで作りました。
かすかに入っているのねとわかるくらい。

20060120163415.jpeg

焼き色綺麗でしょ?(笑)
プレーンの生地に中標津のゴーダ-チーズとブラックペッパー入り。
モラセスでケトリング。

いつものように、美味しく完食です!!
 代わり映えしないけれど・・焼いたので・・

20060107154554.jpeg


我が家の定番オレンジベーグルライ麦粉入り。
モラセスでケトリング。焼き色はちょっと綺麗なような気がする。
でも照りがいまいち。作るたびに奥深さを知るパン作り。そろそろ他のも焼かなくては。

やりたい事やらなきゃいけない事、等々あるのに足踏み状態のこの頃。
ため息出ちゃいます。でもスマイルで乗り切らないとね!!

 今日は冷え込みが厳しかった!!朝6時の気温は約-20℃ほど。
寝室はいつもオイルヒーターを付けて寝ているけど、今日はそれでも寒かったな。
部屋を出て廊下と階段の気温を見たら・・-7℃。冷蔵庫代わりにしている所が
すっかり冷凍庫!!去年も色んな物を凍らせてしまったけれど今回も(笑)
明日も冷え込む。そんな我が家の今日の夕食はキムチ鍋。中から暖まらないとね!

 さて今年初めてのパン焼きは、前から作りたいと思っていたものを。
抹茶アンパン。去年の4月に抹茶ベーグルを焼いたとき、美味しかったけど
これに甘納豆かあんこを入れるともっと美味しくなるはずと思う。
でもベーグルにあんこはどうだろう?とか朝食にはちょっとと思い
おやつパンとして作ろうと計画していた。

出来はまあまあかな。焼き立てはやっぱり美味しい。あんこもアツアツ!
抹茶の味もちゃんとするし!また作ろう。

20060106182530.jpeg

ブルーポピーシードが乗っているのが、抹茶アンパン。
何も無いのは朝食用の抹茶パン。

20060106182738.jpeg

こっちは去年焼いた抹茶ベーグル。

本当はアンパンの方は、もっと小さく焼くつもりだったけど
思ったよりも、大きくなってしまった。
今度は一口サイズで作ってみたいな。形も工夫しよう!!

 昨日の夜焼いたベーグル。
久しぶりのベーグルは、やっぱりモチモチして美味しかった!

20051230232852.jpeg

ライ麦入りで、プチプチ感最高でした。(自画自賛!笑)

あと一日で2005年も終わり。
今年のパン焼きは・・焼く回数が少なかった・・
新しいパンにも挑戦しなかったような・・イヤ冬は結構頑張ってたかな?
今年はあまりにも後半の出来事が大きくて、
その前の記憶が吹き飛んでしまっている感じ・・・。

また地道に自分の好きなパンを焼いて行こう!!
 久しぶりにベーグルを焼く。
いつも隣町のスーパーで、売り切れていたオレンジピール。
少し前に入荷していたので2個購入。

ベーグルを作りはじめの頃は、プレーンやレーズン入りやクルミ入り止まり。
粉は全粒粉やライ麦を混ぜたりなどなど。
でも東京の南阿佐ヶ谷の小さなお店ベーグルさんで売っている
オレンジピール入りのオレンジベーグルを食べてからは(メチャうま)
私が作るベーグルの定番になっています。
評判良いです(笑)
ベーグルは色んなバリエーションを考えるのも楽しみの1つ!

20051107170629.jpeg

オーブンから出したてアツアツ。
オーブンが小さいので引っ付いてしまう。
今回は全粒粉を1割混ぜてます。

  kei

  • Author: kei
  • 北海道在住
    日々の生活を
    シンプルに、そして
    ・・+スマイル

この人とブロともになる

